2012年京都市長選 過去のトップページ

2020年9月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

月別アーカイブ

中村和雄のfacebook中村和雄の過去のブログ

大坂なおみさん おめでとう

 大坂なおみさんの全米オープンテニスでの優勝に感激しました。私も大学時代にテニスクラブに所属し、授業に参加せずに一日中コートでラケットを振り回していたので、大坂さんのすごさに感動しています。

 そして、人種差別に抗議する彼女の姿も大変スマートでした。全米各地で発生している警察官らによる人種差別事件は思いを共有する彼女にとってとうてい許すことが出来ないものです。政権の対応にも大きな憤りを感じているはずです。その思いを、7枚のマスクに込めてスマートに訴えました。7人の被害の事実は日本でも紹介されるほどであり全世界に大きな影響を与えました。

 日本でも俳優やタレントの方々が政治的な発言を表明するようになってきました。喜ばしいことです。大坂さんが言う「プレーヤーである前に一人の人間」として発言することを、みんなが尊重出来る社会こそ、民主主義の成熟した社会です。
 かつて、私が自治体の首長選挙の候補者になったときに、親しい音楽家に応援をお願いしたところ、「いま、創った音楽がNHKの番組で放送されている。NHKとの契約で選挙などの応援をしないことを誓約しているため申し訳ないけど名前は出せない。」と言われました。わが国では、憲法で保障されている市民としての表現の自由はまだまだ尊重されていないことを実感しました。8年以上たちました。NHKの制約も変更されていることを期待します。
by 中村和雄  カテゴリ: | コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://neo-city.jp/mt/mt-tb.cgi/636

コメントする


このページのトップへ