2012年京都市長選 過去のトップページ

2016年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
中村和雄のfacebook中村和雄の過去のブログ

戦争法廃止へ「野党は共闘」

 「共産党の志位和夫委員長は、来賓として招かれた20日の社民党大会に出席することを決めた。18日の社民党常任幹事会で報告された。関係者によると、平成8年に旧社会党から党名変更して以降の党大会で、共産党幹部が出席するのは初めてという。社民党が「安倍政権の暴走を止める野党の結束姿勢をアピールしたい」と出席を呼び掛けた。東京都内で開く党大会には他に、民主党の枝野幸男幹事長、維新の党の今井雅人幹事長、生活の党の小沢一郎共同代表も出席する。」 産経ニュースの報道です。

 また、小池晃氏のツイートには、「志位和夫委員長は先ほどの記者会見で質問に答えて、『参院選の一人区での候補者調整にあたっては、安保法制廃止、立憲主義回復の大義のために、思い切った対応をする』と述べました。」とあります。

 来たる参議院選挙にあたって、「戦争法廃止」の一致点で野党が共闘してたたかうことができなければ、この国は本当に武力国家にまっしぐらに突き進むことになってしまいます。 年間5兆円を超える防衛費がますます増大し、年金をはじめ社会保障費が大幅に削減され、非正規社員はもとより正社員の賃金も大きく減額されていく。お金のないものは大学にも行けず、派遣労働者として低賃金で不安定な就労に従事する。生活が苦しくなって生活保護を申請しても働き場所を見つけてこいと受け付けてもらえず、近くの公園で野宿生活に陥る。近未来図がみえてきます。

 今日は戦争法が強行採決された昨年9月11日からちょうど5ヶ月、参議院選挙までの中間点です。戦争法廃止を求めるたくさんの方々が連帯してデモ行進をします。午後6時30分に京都市役所前に集合して四条に向かいます。お時間の許す方は、ぜひ、ご参加ください。私もアピールさせて頂きます。

by 中村和雄  カテゴリ:, | コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://neo-city.jp/mt/mt-tb.cgi/443

コメントする


このページのトップへ